天才の閃光-3

加速する吉田の情念の矛先は、多くの建築家が最後に家具に至るがごとく、ついに楽器に行きついた。建築家の家具は、デザインはするものの製作は家具職人が担当するのだが、吉田は楽器そのものを、全て手作りで行う。以前から少しづつはやっていたが、いよいよ本格的に没頭することとなった。遠く海外にまで材料となる木材の調達に赴く、その執念たるやあきれるばかりであった。しかし最も驚くのは、そうした楽器を扱うぐらいだから調律を含め音感に長けていることは必須だろうと思うが、楽譜をはじめ音階その他音楽知識はなく素人だという。それでいて一流の楽器を作れる才能、もはや常人とは思えない。

とはいえそうした吉田にも弱点?はあった。それは敢えて言えばその饒舌さであろうか。(その能力自体は、人見知りからくるコミュ力不足での誤解を招くことが多い自分なぞにはうらやましい限りであったが…。)
本来のカリスマ性にその饒舌が加わった湧き上がる情熱の波は、時に満ち潮のように相手、時には広く世間の常識をも飲み込んだ。しかし干潮のようにお互いたちまちに引くこともある。この満干の摂理の中でもまれることはさすがに吉田も望むことではなかったろう。この満干の摂理のような心の振動は時に正反対の結果を招くのだが、それはほんとに紙一重の心の襞。吉田に限らず「建築家」と言われる創作する人たちは多かれ少なかれ経験している事象でもある。

吉田保夫の天才談は、枚挙にいとまないのだがここらで止めておこう。何しろ50億年を見通す微笑みである、「新田君ええ加減なことを言ったらあかんよ」と怒られそうなので(笑)。早いものでもう20年近く前になるがもう一人の天才、大島哲蔵が逝った、それに続いての天才の死。出会いから35年。本当に会えてよかった、ありがとう吉田保夫。

天才の閃光-2

吉田保夫とのフルコンタクトは、当時同時期に中津と上新庄で工事中の現場があったため、お互いの現場を行き来してからであった。自分の方は普通に工務店が施工していたのだが、吉田保夫の方は何と自主施工であった。フリードラフトマンを経て建築家?として走り始めていたころであったが、自主施工はまるで辞書になかったため驚いた。
その現場光景も独特だった。なんというかコンクリート打ち放しの青白い空間は、無口な理学者のようであり、同時に物憂げな少女の冷気も放っていた。これはただ者ではないぞ感満載。

その後も何軒か建築を見せてもらったが、変わらずの挑戦的な自主施工は、自分には出来ないだけに魅力的であった。そこで触れておかなければならない光景があった。これは現場に限らず特に事務所でそうであったが、吉田保夫のカリスマ性に魅入られるように、入れ替わり、立ち代わり多くの若者(建築家の卵)たちが集って熱気に満ちていたことである。田舎者で元来の人見知りである自分はその熱気の直中には入れなかったが、十分その雰囲気を甘受できたことは幸運だった。

しかしその天才は建築よりもインテリアで際立っていた。梅田、難波、上六、空堀と、大阪市内にちりばめられた地雷のような濃密な空間は、それこそ怪しげで、殺気立っていたが、同時に妖艶な魅力に溢れていた。その薄暗い煙の中に吉田保夫はどこかはにかむように、ほほ笑んで立っている。そのほほえみは50億光年先を見据えた弥勒菩薩だったのか、あるいはほとばしる激情をほほえみで押し隠した現代のカラバッジョだったのか?

天才の閃光-1

一昨年末に友人の建築家吉田保夫が逝った。
芸術界で良く言う「夭折の云々」ではなかったが確かに天才だった。
やはりどこかでこのことは触れておかなければならないと思いここに記す(敬称略)

自分にとってはいわゆる「建築」に導いてくれた大切な友人だった。
実際は友人というよりずっと兄貴分(と勝手に思っていた)であった。

昔関西の3奇人と言われていた人達がいた、安藤忠雄、毛綱もんた、渡辺豊和である。
自身はその時期をリアルタイムでは知らないのだが、
強烈な磁場が発生していたことは容易に連想でき、
ワクワクとともに緊張感に満ちていた空間だったろう。

そしてそのうちの一人である渡辺豊和に引き合わせてくれたのが吉田保夫である。
(その吉田保夫に引き合わせしてくれたのは、当時大阪府庁の吉羽逸郎である。)

その吉羽氏がやっていた勉強会に呼ばれて行ったら吉田保夫がさっそうと現れた。
きらびやかという表現は当たってないだろうが、長身で恰好良かった。

HP復活

皆様にお知らせです。

長らく冬眠していました北極熊(新田アトリエHP)がようやく目覚めました。
浦島太郎のように、帰ってきたらえらい月日が経っていました(笑)。

今後は、その間にも作っていました作品等も順次アップしていきます。

まずは取り急ぎのお知らせでした、どうぞよろしくお願いいたします。

新田

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