個別表示

Houseco Award 「ハウスコ家作りアワード2010」最優秀賞受賞

アップロードファイル 1,565KB

この度「ハウスコ家作りアワード2010」に於きまして、弊アトリエ設計の「伏見のHOKORA」が最優秀賞を受賞いたしました。

この作品はその「ハウスコ」内のコンペにおいて選出された極端なローコスト住宅です。当然、仕様、素材は否応なく厳しい選択を迫られましたが、空間だけは何とか豊かなものにしたいと奮闘したものです。

この賞は、日本有数の家作りサイト「ハウスコ」が第一回のアワードとして開催したものです。(詳しくはハウスコの特集欄参照)

ユニークなのはそこに所属する、いわゆる登録建築家が、応募のあった作品(ノミネート作品)の中から一人1票だけ投票するというところです。

今までの日本建築界のコンペ或いは幾多の賞は、審査員の私見、見識により多くが作用されますが、そこでは色々な思惑が錯綜するそうです。しかし今回ここでは、特別審査員も招待されましたが、それらの方々も同じ1票という同等の重みでした。

形式は人気投票のような態をなすもので、そのシステムの良し悪しはともかく、
こうした試みは、サイト内でのイベントとはいえ、日本の建築界では画期的な試みだったのではないでしょうか。少なくとも一石を投じるものであると思います。


投票くださった建築家の皆様有難うございました。